トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

デザートの甘さと彼女のおもいやり

海外から帰省している友人と会ってきました。

やっぱり友達っていいね。D1010055

彼女と出会ってからのこの10年。お互いの良い所もカッコ悪い所も何でも相談し合ってきた。ここ数年はお互いバラバラの人生を歩き始め、お互いの目標に向かって、違う環境で生活していて、時差もあるしお互い忙しいし、頻繁に連絡はとれないけれど、こうしてたまに会える時には近況報告し合い、励ましあう。

話しながら食べたこの和風なデザートの甘さと彼女のやさしさと家族以上の思いやり。色々あるけど、私って何て幸せ者なんだろうと・・・改めて実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

福井、大和田地区

Photo_6 福井県福井市の大和田地区は、新しいお店がたくさん増えて訪れる人たちも多いせいか、イルミネーションに力を入れているお店、会社さんがたくさんあります。

お昼はショッピング☆ 夜はオシャレなディナー☆ そしてその後は・・・外は寒いけど、大好きな人と手をつないで、ライトアップされた街をゆっくりお散歩するのもいいかもしれませんね!

この他にも何枚かフォトアルバムに大和田地区のイルミネーション写真をアップしました。夜景フォトアルバムから見てくれると喜びます。Photo_8 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

お天気が悪くても・・・

Dsc_0195_1 気まぐれなお天気も悪くない。

お空が色んな表情を見せてくれるから☆

厚い雨雲の向こうにいたお天道様がひょっこり顔を覗かせてくれたところでクロスフィルターを使って撮影☆  他の写真もアップしました。フォトアルバム「自然」を見てくれると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

忘年会にて

Dscf0953 今日は部署の忘年会がありました。中華の予定が急遽、安い焼肉屋に変更。

聞いてないよ!革のコートを着てきてしまったじゃないか・・・!案の定、匂いが染み付いてしまって、悲しいことになりました。

Dscf0955写真は、ご覧の通り、ヤキソバを焼いている風景。なんとも豪快!お店のオネエサンが、目の前でヤキソバの袋を開けて、そのまま鉄板へとのせます。水やお湯で蒸らすことはせず、ソースを直接麺にかけてしまうんです。Dscf0947

焼肉自体も、こんな感じで→、ごちゃまぜの鉄板焼き。こういうのは、こういうのの良さがあるけど、風邪気味で胃腸が弱っていた私にはキツ過ぎました。

Dscf0946_3 お肉にはほとんど手をつけず、韓国風雑煮、トックを頂きました。たまごスープの中に、固めのお餅風な食べ物が入っています。初めて食べてみましたが・・・あまり好きではありませんでした。

Photo_5食後に、ゆずのシャーベット☆

さっぱりとしていておいしかったのですが・・・風邪からから、知らないうちに口内炎ができていて、柑橘系はしみて痛かった!半分だけ食べて、残りは先輩に食べてもらいいました。風邪うつしちゃったかな。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

クロスフィルター

Photo_4 デジタル一眼レフ(NikonD80)を買って、およそ一ヶ月。カメラを触らない日はないという程はまってしまい、ほとんど毎日身の回りの物を被写体にしています。

ちょうどクリスマス時期。イルミネーションもあちらこちらでキレイに輝いています。そこで欲しくなったもの!

今日は、クロスフィルターを買いに行きました。 さっそくイルミネーションを撮影しに行こうと思ったら・・・だんだんひどくなる雨。。。悔しかったので、商店街の屋根のある所から無理やり撮影。移動して、車の中からも撮影。今日はとにかく、買ったばかりのクロスフィルターの効果を楽しみたかったのです☆

明日は天気が良くなるそうです。明日こそは、三脚立てて、レリーズつけて、思い存分イルミネーションを撮りに行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

韓国みやげ~おそるべし“冬のソナタ”~

Photo_3 先週末、韓国旅行に行ってきた上司から、おみやげを頂きました。ハングル文字が書かれたチョコレート系のお菓子と日本語で“冬のソナタ”の文字が書かれたチョコレート。

しばらく前まで、「ヨン様」という単語をテレビで聞かない日はないと言ってもおかしくない程のヨン様ブーム・・・久しぶりに見た“冬ソナ”の文字。まだまだ健在なのですね。

流行りモノには乗ってしまう私ですが、韓流にだけは乗りそこねています。ここまでひっぱる「冬のソナタ」。いい加減見たほうがいいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

Jazzy な夜に・・・

Jazz 知り合いの方がやっておられるビッグバンドのコンサートに行ってきました。

実は私、2歳から15年間程エレクトーンを学んでいて、普通の人よりは音楽との関りは深く、どのジャンルの音楽も好きなのですが、Jazzも特に好きな音楽の一つ。

楽しそうに演奏するミュージシャンの方々をファインダーごしに眺めて、スウィングしながらシャッターをきっていると、「やっぱり音楽っていいなぁ」と改めて感じました。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

福井のイルミネーション

Dsc_0050 12月に入ってから、福井駅前周辺のイルミネーションが始まりました。この写真は、福井西武横にある時計台のすぐ隣に設置された巨大クリスマスツリー。もうすっかり、福井の冬の風物詩となりましたね・・・。昨日は久しぶりに天気が良かったので、たくさんのカメラマンさんがいらっしゃってました。私も負けずにしっかり三脚を立ててがんばってきました! 「ふくい冬のイルミネーション写真コンテスト」に応募を予定しているため、上手く撮れた写真はアップできませんが、その他の写真を何枚かフォトアルバム(夜景)の方にも貼っておきますので、よろしければご覧ください。

Dsc_0129_1

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

雪国のイルミネーション

Photo昨日はとってもとっても寒い一日でおまけに冷たい雨と時々霰が降っていたので、デジイチではなく、コンデジとお出かけしました。

12月に入り、夜になると、街のクリスマスイルミネーションが目立つようになりました。雪が降らない地域の人には、めずらしいかもしれませんね・・・植木の「雪つり」
冬になると、雪の重みで枝が折れてしまわないように、樹木の真ん中に柱を立てて、そこから縄で枝を吊ります。その“雪つり”に、クリスマスイルミネーションが施されているのを見て、「なるほど~。雪国ならではの方法だ!」と関心しての一枚です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

On 1st of Dec.

Dsc_0014_4 今日から12月。

今年も残すところあと30日。

終わりよければ全てよし。Dsc_0016_3

あと30日のラストスパートで、2006年を 私の人生の中の素敵な一年に加えることが出来るか、そうでない年になってしまうかが決まるような気がしています。

そんな師走の第一日目に初めの日記です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年1月 »