2007年6月21日 (木)

瓜割の滝

Dsc_02370001s_11ヶ月以上前に撮った写真です。

最近転職やなんやらで忙しく、ろくに更新もできていません。

三脚を使わず手持ちで強引に撮ったため、手振れが気になりますが、水の動きはいい感じで出せたように思います。Dsc_02390001s

瓜割の滝です。

「瓜が割れるほど冷たい水」という滝です。これから暑い季節になってくると、もっと水が冷たく感じられるんでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

新緑の季節に

Dsc_02180001s_1 昨日は汗ばむ程の暑さで、今日は車内の暖房をつけてしまう程の寒さ。季節の変り目の気温の変化には、本当に振り回されっぱなしです。体調を崩さないようにしたいですね。

春になったと思ったら、時々夏日を記録するなど、もうすぐ衣替えで夏の気配も感じます。今のこの新緑の季節は、緑が鮮やかでとっても爽やかな気持ちになります。秋には真っ赤に染まる紅葉も、今はとっても鮮やかな緑色。Dsc_02270001s

私個人の出来事ですが、今月いっぱいで今勤めている会社を退職し、6月から新しい仕事を始める予定です。そんな私情もあり、この清々しい緑を見て、心機一転がんばろう!という気持ちでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

お撮りしますよ。

Dsc_01080001s_1 私が一番好きな花、チューリップです。

ゴールデンウィーク中、砺波チューリップフェアに行ってきました。車でおよそ1時間半。ゴールデンウィーク中の高速道路と言っても、所詮、北陸自動車道。ちょっと飛ばせば、二つ隣の県にだってすぐに行けます。Dsc_00770001s 

前もって予定を立てていたわけではなく、その日雨のはずの天気が、昼頃起きたら晴れていて、「もったいない!」と急に思い立ち、家を出たのが1時半過ぎ。会場に着いたのが3時過ぎ。フェアは5時で閉園。急がなくてはいけません。Dsc_00670001s_3

カメラを首から、三脚を肩から下げて一人公園内を散策し、「さぁ、撮り始めようかな」とカメラを構えようとしたら・・・ 「すいませ~ん!」と3人の女性グループに声を掛けられました。「はい?」と言うと、「写真撮ってくださ~い」とかわいらしいデジカメを手渡されました。「あ・・・そういうことか」 納得です。

一眼レフぶら下げた私は、他人にはプロのカメラマンか、ものすごく写真を撮るのが上手い人に見えるようです。しかも相手は同年代の女の子達。声を掛けやすかったのだとすぐに理解しました。   

Dsc_00420001s_1私が会場に到着して5分とたたないうちに、私自身がまだ一枚も撮っていないのに・・・と思いながらも、「どこをバックにします?」と親切なことを言い、「は~い!撮りますよ~。」と明るく応え、一枚撮った写真は真ん中の子が目を瞑ってしまったことに気付き、「もう一枚撮りますねー」と取り直してあげた私。お人よしです。

撮り終わり、「はい」とカメラを渡してあげると、即撮れた写真をチェックしていた彼女達。「うわぁ!やっぱり上手~ぅ」と言ってくれていたのが聞こえて、かなり「そう?やっぱりぃ?!」と好い気になっていた私でした。

Dsc_01360001_1sその後、10メートル歩けば若いカップルに、また10メートル歩けばオバサマグループに、そのまた10メートル歩けば老夫婦に・・・と、自分の写真より多くの他人の写真を撮ったのではないかと思うほど声を掛けられまくれ、すっかりチューリップフェアのボランティアカメラマンと化していました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

もうそろそろ終わりですね

Dsc_01220001_1 久しぶりの更新となってしまいました。およそ二ヶ月も空いてしまうとは・・・

お恥ずかしい限りですが・・・季節柄、私もお花見に行ってきました。お花見と言っても、お弁当を広げたりお酒を飲みながらみんなでワイワイした、というわけではありませんが(苦笑)。

Dsc_01310001 今年は異例の暖冬ということもあり、ここ福井でも雪はほとんど積もらず、桜の開花も例年よりも早かったようですが、何故かいつもより長く桜を楽しむことができたような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます

Dsc_00760001 福井県では太陽は山から昇り海へ沈みます。う~ん。仕方ない、日本海側。なので、初日の出も山から昇る太陽を撮影。。。

-7℃でした。寒かったです。

その他写真をマイフォト「自然」にアップしました。どうぞご覧下さい。

皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

福井、大和田地区

Photo_6 福井県福井市の大和田地区は、新しいお店がたくさん増えて訪れる人たちも多いせいか、イルミネーションに力を入れているお店、会社さんがたくさんあります。

お昼はショッピング☆ 夜はオシャレなディナー☆ そしてその後は・・・外は寒いけど、大好きな人と手をつないで、ライトアップされた街をゆっくりお散歩するのもいいかもしれませんね!

この他にも何枚かフォトアルバムに大和田地区のイルミネーション写真をアップしました。夜景フォトアルバムから見てくれると喜びます。Photo_8 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

お天気が悪くても・・・

Dsc_0195_1 気まぐれなお天気も悪くない。

お空が色んな表情を見せてくれるから☆

厚い雨雲の向こうにいたお天道様がひょっこり顔を覗かせてくれたところでクロスフィルターを使って撮影☆  他の写真もアップしました。フォトアルバム「自然」を見てくれると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

クロスフィルター

Photo_4 デジタル一眼レフ(NikonD80)を買って、およそ一ヶ月。カメラを触らない日はないという程はまってしまい、ほとんど毎日身の回りの物を被写体にしています。

ちょうどクリスマス時期。イルミネーションもあちらこちらでキレイに輝いています。そこで欲しくなったもの!

今日は、クロスフィルターを買いに行きました。 さっそくイルミネーションを撮影しに行こうと思ったら・・・だんだんひどくなる雨。。。悔しかったので、商店街の屋根のある所から無理やり撮影。移動して、車の中からも撮影。今日はとにかく、買ったばかりのクロスフィルターの効果を楽しみたかったのです☆

明日は天気が良くなるそうです。明日こそは、三脚立てて、レリーズつけて、思い存分イルミネーションを撮りに行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

福井のイルミネーション

Dsc_0050 12月に入ってから、福井駅前周辺のイルミネーションが始まりました。この写真は、福井西武横にある時計台のすぐ隣に設置された巨大クリスマスツリー。もうすっかり、福井の冬の風物詩となりましたね・・・。昨日は久しぶりに天気が良かったので、たくさんのカメラマンさんがいらっしゃってました。私も負けずにしっかり三脚を立ててがんばってきました! 「ふくい冬のイルミネーション写真コンテスト」に応募を予定しているため、上手く撮れた写真はアップできませんが、その他の写真を何枚かフォトアルバム(夜景)の方にも貼っておきますので、よろしければご覧ください。

Dsc_0129_1

| | コメント (1) | トラックバック (1)